手しごとの記録とちょっぴり猫

手芸・料理・暮らし・猫の記録

2026-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンケース3個完成♪

深夜から降っている雪が、30㎝ほど積もりました。 旦那さんは仕事なので、一緒に車まわりと玄関を雪かきしただけで汗ダクダクです。 また夕方から雪かきです。 昨日、大きめのペンケース3個完成しました。 ファスナー付けが楽しくて、どんどん作りたい気分…

大きめペンケース完成♪

ペンケース続いてますよ~♪ 20㎝のファスナーを使って、ちょっと大きいペンケースです。 もちろんポーチとしても使用できます(^^) 大小セットにするとこんな感じ♪ 私はハサミや色ペンは大きい方に、よく使うポールペンやシャープなんかは小さい方に入れて使…

ペンケース続いてます♪

天気も良いし、雪かきの事を考えなくていいのが最高です♪ ミシンの調子もよくなったので、気分良くペンケース3個仕上げました(^^) もう少し大きいペンケースとセットにしようかと考え中・・・。 なるべく生地を買わないで、在庫の生地を消費しようと思ってます…

ミシンからキコキコ音がする???

使用しているミシンは、 洋服はSL-700EX、小物はHZL-EX7と使い分けてます。 2台ともJUKIです。 ペンケースを作るのにHZL-EX7使用していました。 きちんと縫えますが、何だかキコキコと音がしてました。 あまり気乗りしないけど、…

ペンケース完成♪

青空ですが、今日はとっても寒いです。 大雪の後で道路は混んでそうだし、引きこもって手芸楽しんでますよ♪ 在庫のファスナー消費の為、ペンケース3個作りました。 ひとつサイズを間違って裁断してしまったので、同じ生地でやり直し。 久しぶりのファスナー…

今シーズン一番の大雪でした♪

昨日は、寒いけど天気が良かったので、 札幌の白石区にある動物病院に行って、『にっちゃん』と『ふっちゃん』のお薬をもらいに。ついでに『ねっちゃん』の予防注射。 一度帰宅してから焼肉を食べに白石区の平和園に(^^) 焼肉後は、近くのプティテフールでパ…

パン作り失敗!?

今日は朝から寒いし雪が降っていて、だいぶ積もりました。 こんな日は外出したくないので、パンを焼こうかとYouTubeで検索して挑戦してみましたよ。 YouTubeは参考程度で何かと自分都合で進みます(^^) 材料はホームベーカリーで捏ねてもらったらドロドロで失…

ミニポーチ完成~端切れ消費~♪

今日は、突然『行こうかなぁ~』と中学からの友人がスッピンで遊びに来ました(^^) お昼ご飯は、セコマのかつ丼(笑) 散々おしゃべりしてたら吹雪いてきそうなので、帰しました。 昨日作った、ミニポーチです。 前回作ったミニポーチとファスナー部分のカーブ…

ミニポーチ完成~端切れ消費~♪

午前中に出かけたら、車の外気温度-7℃。 凍れるわ~ しばらく縫い物から遠ざかっていたので、ちょっと布小物♪ 山ほどある端切れを何とかせねばと、ミニポーチ作りました。 ※タグは、孫ちゃんの名前タグなので消してます 表はサクサク進むけど、内布がうまく…

うちの『ねっちゃん』♪

昨日の吹雪は凄かった! 窓から外を見ても真っ白で隣の家も見えないし、玄関前に置いてあるスコップ転がっちゃうと思って玄関空けたら真っ白過ぎて、あの世か異次元の世界か!?と感じるほど今までにない記録的な吹雪でした。 今日は寒いようだけど青空が広…

野菜たっぷりパスタ♪

冬になると買い物に行くのが億劫なので、冷蔵庫にあるものでご飯になります。 昨日は、少しづつ残った野菜と冷凍してあるトマトの水煮でパスタにしました♪ パスタは久しぶりです! ※美味しかったので自分の記録用です -----材料----- ・玉ねぎ(小さいの1個…

雪が降りました♪

1月なのに雨が降ったり、暖かすぎたりと異常なお天気が続いてましたが、雪降りました! 夜中は風が強くて、吹雪いている状態でしたが今は晴れて青空です。 雪が降ると、天窓で屋根から落ちる雪と戦う『ねっちゃん』です。 ジャンプと猫パンチで、まだまだ子…

カウチンセーター~身頃・袖完成~♪

カウチンセーター、2本目の袖が完成して身頃と袖が揃いました♪ 糸の始末と、アイロンがけをしてから袖下・身頃を繋いでみようかと思います。 今日のおじさん兄弟にゃんずです♪ ちょっと前から雪が降ってきたので、少し寒い感じがします。 ストーブを点けた…

カウチンセーター~袖2本目~♪

昨晩から冷えていて、とっても寒いです。 ヒーターの目盛りを1つ上げて、家の中では半袖です(^^) 袖2本目、編んでます。 編み終わったら、見頃と綴じ合わせますが、どんな感じになるか楽しみです♪ 去年から年賀状のごあいさつを辞退してますが、何枚か届き…

あけましておめでとうございます♪

お正月休みに入ってから怒涛の忙しさで、事業の決算、息子家族がやってくる、朝4時起き←にゃんずに起こされる、旦那の世話(笑)・・・。 お正月休みに疲労で倒れるかと思ったくらいでした。 何とか無事に休みが終わりそうです(^^) 今日やっと、初詣に行けました…